Yaokニュースブログ

最新のニュースを分かりやすくお届けします

エンタメ

荻野真さん死去 魂を込めた「孔雀王ライジング最終回」は6月27日発売の「月間スピリッツ8月号」に掲載

投稿日:

漫画家の荻野真(おぎの・まこと)さんが4月29日、
腎不全で死去されました。享年は59歳でした。
5月10日に荻野さんが連載していた「週刊ヤングジャンプ」と
「月刊!スピリッツ」のオフィシャルサイトで発表されました。
告別式は近親者だけが参列しすでに済んでいるとのことです。

スポンサードリンク



漫画家「荻野真」とはどんな人?

荻野さんは、1959年の5月26日生まれで岐阜県の出身。
1985年にヤングジャンプでのちの代表作となる「孔雀王」で
デビューしました。

独特の世界観を持つ伝奇SFと特徴的なイラストのタッチから人気を獲得し、
ヤングジャンプ誌上では「孔雀王」シリーズのほかに「夜叉鴉」「ALGO!」「小類人」「拳銃神」等を執筆。

その後は月間スピリッツで「孔雀王ライジング」をコミック乱では「孔雀王~戦国転生~」等を連載されていました。

中でも「孔雀王」は集英社の青年漫画大賞に選出されたこともあって大ヒットし後にアニメが作成されました、
その後1988年には三上博史さんの主演で日本と香港の合作映画として実写映画化を
1990年には俳優の阿部寛さんを主演に迎えた続編が製作されるという、
2度にわたって実写映画になるほどの超大作といえます。

ただ2015年末に急性ヘルニア・肝硬変・肺梗塞・多臓器不全などが一度に発症し、ICUで年末年始を過ごしたということですから、
健康面ではけっして万全ではなかったといえます。
それでも、執筆をつづけとうとうシリーズの最終回を書き終えるとともにこの世を去ってしまわれました。

スピリッツオフィシャルサイトによると、荻野さんは闘病中も執筆をつづけ、
2作品の最終回を完成させて間もなく、訃報が伝えられたといいます。

代表作の「孔雀王」ってどんな作品?

デビューから亡くなる前まで執筆し続けていたという「孔雀王シリーズ」ですが
どんな作品なのでしょうか。

かいつまんで説明すると
主人公の「孔雀」が守護神である孔雀明王やその他の神仏のさまざまな法力を使い、
化け物や邪神と戦うという物語です。
密教世界をモチーフとした作品で、作者自ら「宗教漫画ブームのはしり」と称しています。
シリーズというだけあって、デビュー作である「孔雀王」に始まり最終作にあたる「孔雀王ライジング」まで
全5作品トータルの単行本数54冊と月刊誌をメインに活動された作品としてはかなり多い部類に入ると思います。
他にも月刊誌で活動されていたことを考えるとデビューから亡くなる直前までずっと執筆しつづけていたようです。

デビューから亡くなるまで萩野先生の人生は「孔雀王」に始まり、「孔雀王」に終わったといっても過言ではないのでしょう。

気になる最終回はいつ?

「孔雀王ライジング」のほうは6月27日発売の「月刊!スピリッツ8月号」で、

もう一作の「孔雀王~戦国転生~」は「コミック乱」内で調整中とのことで続報が待たれます。

荻野先生が己の魂を削って書き上げた文字どうりの「最終回」今から期待せずにいられません。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-エンタメ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

NHK キャスティングの事前確認強化に「ようやくか」

度重なる大河ドラマ出演者の不祥事にNHKは 20日キャスティングについての事前確認を強化する考えを 定例会見で示しました。 スポンサードリンク Contents1 NHK キャスティングの事前確認強化 …

no image

ハリポタGO 4か国で6月21日にスタート 日本公開はいつ?

全世界で一代ムーブメントを引き起こした「ポケモンGO」 そのAR(拡張現実)技術を活用した、 スマートドン向け位置情報ゲーム「ハリーポッター:魔法同盟」が 6月21日よりアメリカ・イギリス・オーストラ …

no image

久保建英の会見力に驚愕 まるで南米のベテラン選手

日本時間の6月18日ブラジルで行われた南米選手権1次リーグC組第1組 日本対チリ戦が行われました。 結果は残念ながら完敗といえるものでしたが、 試合終了後の記者を前に落ち着き払った受け答えをする久保選 …

no image

葦原大介 腸閉塞発症のためワールドトリガー休載

ワールドトリガー作者の葦原大介さんが腸閉塞を発症したことにより、 6月4日発売のジャンプSQ7月号掲載予定のワールドトリガーの掲載を中止することを発表しました。 腸閉塞が発症したのは胆のう摘出後に合併 …

no image

GPファイナル男子結果 完敗の羽生結弦「今に見とけって感じ」

イタリア・トリノで開催された フィギュアスケートグランプリファイナル男子 ショートプログラムを2位で終えた羽生結弦選手が、 迎えたフリープログラム現行のルールでは世界初となる、 4回転ジャンプ4種5本 …