5月13日国連教育科学機関(通称ユネスコ)の諮問機関は
日本最大の前方後円墳である「仁徳天皇陵古墳」を含む大阪府南部の
「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産に登録するように勧告したそうです。
文化庁は14日未明に今回の勧告について発表しました。
また今回の勧告は、文化遺産への登録を勧告するもので、
6月の30日から7月の10日にアゼルバイジャンで開かれる、
ユネスコ世界遺産委員会で正式に決定されるそうです。
天皇や皇族が葬られた「陵墓」が世界遺産になるのは初めてのことで、
令和という新しい時代を迎えて初めての世界遺産となるようです。
正式に登録されれば、日本の世界遺産は文化19、自然4のs計23件となるとのことで
文化遺産の登録は、2013年の「富士山」以降7年連続での世界遺産入りとなります。
執筆者:Kyaurui
関連記事
-
-
ガンダム2020年の宇宙(そら)へ 東京五輪応援特別製の衛星を東大で開発
今年生誕40年を迎えるガンダムが、ついに宇宙に進出することが明らかとなりました。 というのも、宇宙から東京2020エール企画第2弾として「G-SATELLTE宇宙へ」 という内容のイベントで東京202 …
-
-
6月18日22時22分ごろ、 山形県沖を震源とする地震が発生し、 新潟では震度6強を観測し同時に津波も発生しました。 不幸中の幸いというべきか死者は発生していませんが、 それでも多数のけが人と建物の倒 …
-
-
東京オリンピックのチケット抽選がおすみではない方には朗報です。 本来は5月28日23時59分を持って締め切るはずだった、 東京オリンピックの観戦チケットの申し込みが、 12時間延長されることになりまし …
-
-
大相撲の元大関で西幕下10枚目の照ノ富士が、 九州場所13日目の22日、7戦全勝で幕下優勝を果たしました。 これにより10場所ぶりとなる十両復帰を確実にしました。 スポンサードリンク Contents …